2008年9月23日火曜日

万能、モンクストラップ


 最近、ビジネスシーンで良く見かける靴にモンクストラップがある。
 この手の靴がビジネスシューズになるとは思ってもいなかった。元々はデザートブーツの上をちょん切ったようなカジュアルな印象の強い靴だったのだ。従って、色は黒やバーガンディなんていうのは皆無。ライトブラウンで革を縫う糸がくっきりというものだった。
 もちろん、靴の底はラバーソール。ちょっとしたお出かけにはすごく合わせやすい靴だった。チノパンやジーンズなどと組み合わせて上質でかつカジュアルな雰囲気を出すことが出来た。それが今はれっきとしたビジネスシューズなのだ。
 これは私の個人的見解だが、おそらく、プレーントゥやストレートチップといったなかなかアクセントをつけづらいこれまでの靴と比べてモンクストラップは足下にアクセントがつけ易いのだろう。しかもフォルム的にはカジュアルな雰囲気のものだから、スーツにもジャケットにも合わせ易い。ある意味、万能シューズと言えないこともない。
 そういう良さがこのモンクストラップにはあるのだろう。だから、人気があるのではないかと私は思っている。逆に言うと、やはりビジネスシーンにおける正統派の靴は、ウィングチップ、プレーントゥやストレートチップといった靴であり、そういう靴を履きこなすのが本当のおしゃれなのではないかとも私は思っている。

0 件のコメント: