2008年10月26日日曜日

単一柄でシンプルな、ツィードのジャケット


 オーソドックスなツィードのジャケットを紹介しよう。私が持っているツィードのジャケットはモコモコとした柄のツィードのジャケットだ。秋冬ものとしては、重宝できるものである。ツィードのジャケットは多種多様だ。単色のものもあるが、代表的なハリスツィードのジャケットなどでは、何らかの柄があることが多い。
 私が持っているのは白地と黒地を編み込んだ柄である。これらのジャケットは万能ミディアムグレートラウザーズと組み合わせるのが、最もオーソドックスな組み合わせだ。グレーっぽいジャケットを選んだ場合には先にヘリンボーンツィードジャケットで述べたようなトラウザーズを組み合わせるのが良い。黒いコーデュロイ等と組み合わせると、上質でカジュアルな雰囲気を出すことが出来る。
 ヘリンボーンツィードのジャケットと同様に白いボタンダウンシャツと組み合わせ、ネクタイにアクセントをつけると上手くまとめることが出来る。例えば、赤や緑などの単色のシルクのタイなどを組み合わせれば良い。
 タイの色を少しだけ派手な色を選ぶと、タイにワンポイントのアクセントがついて、全体のバランスが取れる。一つ注目しておきたいのが、ウールのニットタイだ。最近では全く見かけなくなった。少し残念な気がしている。様々な色を組み合わせた割りには柄が可愛いなかなか良い柄のネクタイだった。私は昔買ったのを一本だけ、残して持っている。

0 件のコメント: