2008年8月31日日曜日

懐かしのアイビーファッション


 アイビーファッション、懐かしい言葉である。最近では若い人と話をしていて、「VAN JACKET」と言っても、「えっ、何ですか。それ?」という反応。。。昔はVANの紙袋を持って歩くのが最高におしゃれだったのに。当時は、ファッションに色々と工夫があったし、おしゃれな車も個性を表す一つのシンボルになっていた。今でもYuppie Handbookを持っているが、この本を見かけなくなったあたりから、アイビーファッションが死語になってしまったような気がする。
 最近になって、アメトラファッションが流行し始めていると聞いた。ただ、私的にはあまりピンとは来ていない。だって、これまでずっと、アメトラファッションだったから。流行なんて関係なかった。シャツなんて、ボタンダウン以外には持っていないし、ネクタイは今でも、「KENT(VANのお兄さんブランド)」のタイをし続けている。あるいは、N.Y.で購入したBrooks Brothersのタイか。。。
 もちろん、スーツはセンターベンツでトラウザーズはパイプドステムで裾はダブルの二つ折りと決まっている。行き着けのお店(かなり安い!)でもうそのスタイルでしか注文していないから、即行で作ってくれる。靴も最近の先の尖ったような靴は履かない。そういうファッションを貫いて来た。

0 件のコメント: